本文へスキップ

TEL.0563-72-2010

〒444-0403 愛知県西尾市一色町松木島丸山54番地

ひとりごとconcept

まるちゃんの「ひとりごと」です。

医療法人深見十全会に関する質問など、お気軽にお問合せください。
メールアドレス honbu@fukamijyuzen.or.jp
         ←メールはこちらから

2019年7月17日(水)
パソコンを入れ替える
数年前に”XP対策”でパソコンを入れ替えましたが、今度は、Win7からWin10へ。
替わった最初は使い勝手が慣れておらず、おまけにこのホームページを作成するソフトが動かないというトラブルも。
何事も変わるということは労力のいることですね。
2019年3月13日(水)
一色高校企業説明会
ハローワーク主催の高校生向け企業説明会に行ってきました。
主に西尾市内の企業28社が参加し、数名づつのグループになった学生が3社を回るスタイルでした。
高校2年生といえば、就職のイメージもまだまだ難しいと思いますが、看護師長の仕事内容や介護についての話を熱心に聴いてくれました。
介護職1年目の先輩の話では・・・
介護職は大変なこともありますが、利用者のお年寄りがとても優しくしてくれて常に感謝の言葉「ありがとう。」と言ってもらえる。それがうれしくてやりがいがあります。日常ではこれだけの「ありがとう。」はありません。

高校卒業してまだ1年経たない先輩の話・・・
なんか感動しました。高校生の心にも響いたんじゃないかなぁと思います。
2019年3月8日(金)
改正入管法についての研修会
平成31年3月6日(水)、愛知県主催の「改正入管法と外国人雇用のポイントについて」の研修会に行ってきました。
改正入管法の目玉と言える新たな在留資格「特定技能」と既存「技能実習制度」の相違点などについて説明がありました。
「特定技能」として新たに外国人材を受け入れることのできる特定産業分野(14分野)には、なんと介護もあるんですよね。
この4月から始まる話ですが、まだまだわからない事もたくさん・・・
確かに介護分野の人手不足は深刻ですが、この改正入管法で人材不足を補うことができるのでしょうか?
2018年8月27日(月)
らくらく一色 夏祭り!
平成30年8月18日(土)
今年も らくらく一色 夏祭り!大盛況でした。
ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

今年は猛暑ということもあり、施設内での開催とし開催時間を昼間にして、ディの利用者さんにも楽しんでいただける内容にしました。
前半は、ものまね”寅さん”、後半は健康体操”盆おどり”、それから毎年恒例の新人スタッフさんによる”よさこい”。
”よさこい”はアンコールもあり大変盛り上がりました!
新人スタッフさんもたくさん練習したかいがありましたね。


ものまね”寅さん”で有名な「上ノジョン」さん。
利用者さんの笑顔が絶えませんでした!
ありがとうございました!
2018年5月22日(火)
ハローワーク主催研修会
ハローワークが主催の研修会があり、参加してきました。
主に学卒採用についての内容でしたが、議題に「適正な労働派遣の受入に向けて」とありました。
前回の”ひとりごと”にあるように私にとって今一番興味があるところです。
講師は愛知労働局の方。
2018年5月16日(水)
こんな派遣会社も
ハローワークに求人を出していますがなかなか応募がなく、紹介会社や紹介予定派遣を利用することがあります。
その紹介予定派遣の会社さんで、派遣会社にも関わらず労働者派遣法も知らないところがあって大変驚きました。
派遣会社は、就労状況により社会保険に加入させてから派遣することが決められています。または新規派遣者の場合だとすみやかに加入すればよいのですが、当方には「加入済」と通知しておいて、実際には手続きしていないということがありました。
雇用保険証などの証明書類が何度催促しても出てこず、その言い訳が「他の会社さんから確認されたことがない。」「うちの職員であってそちらの職員ではないので出す必要ない。」「そんな法律知らない。」最後には「手続き途中。」
当初の通知書に「加入済」としておいて「手続中」の意味もわかりません。
当法人としては派遣職員の社会保険について確認する義務があります。遡ってでも加入していただき提出してもらいますが、通知書がまさか虚偽だったとは・・・驚きです!!
2018年3月22日(木)
エアコンの補助金
前回の”ひとりごと”から気がつけば3ヵ月も経ってしまいました。
先日、エアコンの補助金について、
「補助金額の確定通知書」が届きました
まずは、ひと安心です。
この先、実績報告書を作成したり、書類はまだまだありそうですが・・・
もう少し、業者さんと協力して進めていきたいと思います。
2017年12月19日(火)
らくらく一色 エアコン工事
補助金を活用したエアコンの工事が終わりました。
11月中いっぱいと少しの期間、寒い日もありました!停電工事もありました!
今となっては遠い昔のことのよう・・・
大変だったなぁと(笑)
とてもありがたかったのが、工事を担当してくれた業者さんが良かったこと。
毎日毎日、施設の都合を確認し、利用者さんや施設職員の皆さんに、なるべく不便をかけないよう努力してくださいました。
それに加えて仕事も丁寧で、既設の配管などが邪魔をしてエアコンが収まらない時もキレイに補修して仕上げてくれました。
常に工事を見ていたわけではなかったので、完工後に見回った時は感動すら覚えました。「いい仕事してますね〜。」と思わず言ってしまいました(笑)
しかし!実は、補助金の申請はこれから。
もう少し。どうかよろしくお願いします。
2017年9月15日(金)
なんと!「イクボス塾@東海」参加が記事に!
9月12日(火)に参加いたしました「イクボス塾@東海」について、地元新聞社”愛三時報”さんが取り上げてくださいました〜
ホームページ”まいぷれ西尾”にも載せて頂いてます。
ぜひそちらもご覧ください。

(画像拡大はこちら)
2017年9月2日(土)
イクボス塾@東海
ずっと前よりお世話になっている、社会保険労務士の横井先生に声をかけていただき、「イクボス塾@東海」に参加させていただくことになりました。

「イクボス塾@東海」とは、、、
”働き方改革”の要となる「イクボス」の必要性を認識し、積極的に自社の管理職、社員の意識改革を行い、イクボスを育て広めていこうとする東海地域の企業の勉強会を中心としたネットワークです。
いよいよ9月12日(火)キック・オフ
いろんな企業の方々との初顔合わせ!
今からドキドキワクワクします!!
参加企業の皆さま、どうぞよろしくお願いいたします♪


ホーム
深見クリニック
らくらく一色
ランチメニュー
イベント予定
一色ケア ステーション
交通アクセス
求人のお知らせ
修学資金  貸与制度 
まるちゃんのひとりごと

医療法人深見十全会

〒444-0403
愛知県西尾市一色町松木島
       丸山54番地
TEL.0563-72-2010
FAX.0563-73-6822